streetfighteroriginsakumapreview3
みんなー豪鬼使ってるかー!

頑張って探したけどノーマル空刃はめくりに使えないね。ネカリに100発くらい打ち込んだけどクロスアップ表示でなかった・・・・。裏落ちは稀にできるんだけども。
そもそもガードされたら不利になってターン交代されちゃうからノーマル空刃はあまり使わない方がいいやという結論に私は至りました。

本題へ

EX百鬼からの派生空刃はめくりに使えます。ガードされても豪鬼の有利Fです。
ただしめくれるのはしゃがみ限定です。立っているのを確認して百鬼Pや百鬼投げを使う心の準備もしておきましょう。
ガードさせてノーリスクのスラに派生させてもいいけどね。

やり方は以下のとおりです。

相手の真上で空刃する。ほんとそれだけ。

ど密着EX百鬼の昇り判定をガードさせた後でも狙え、端・中央も関係なく使えるので非常に強いです。
酷い当たり方をすると裏当て表落ちになったりもするのでガードされた後でも揺さぶることが出来ます。
(表当て裏落ちも発生したり、絶対食らう側にはなりたくない技です)

ヒット後は屈中P>立中Kルートが安定して使えますので屈中Pまで入れ込んでしまったもいいでしょう。
端だとめくり空刃は安定しますが中央だと結構狙いにくいです。

実際どこで使うの?と感じてると思いますので、私なりに見つけた狙い所を3つ紹介。

■立中K>弱竜巻後の追撃を立中Por屈中Pで行い、それをキャンセルしてEX百鬼襲の初段を当てずに相手の真上に行き狙うのがまず1つ。
これは相手をダウンさせないので受け身関係なく狙えます。

■次に密着状況から図々しく使ってEX百鬼襲の昇りの攻撃判定を当ててから真上にいくのが2つ目。
うっかりヒットしてしまったときは当然、昇竜締めのコンボに行けばOK。

■最後に、起き攻めとして重ねるのが3つ目です。ピッタリ重ねられるほど有利Fを取れる状況が現状ではあまりないので、レシピも少ないです。
★立中K>強竜巻>最速EX百鬼豪斬
これがその場受け身にめくりで重なり、しゃがみ状態にめくりになります。後ろ受け身にはピタリではないですが空刃が当たるので実質両対応。弱竜巻>強竜巻のルートだと距離が微妙に変わって最速入力でのめくりは出来ません。(端なら一応出来る)
立ち中Kの前に屈中Pを挟むと表当て裏落ちになります。

★屈強K(クラカン)>中攻撃F消費>EX百鬼豪斬
重なるんだけども、派生を出すタイミングは距離によって違うので体感で行わないといけない。
端でなら結構楽だけど、中央でめくりを狙うのはあまりにも難しい。

以上!
ちなみにEX百鬼襲はレバー前入れで距離が伸びます。さすがに端々で届くんじゃないかと思うぐらい伸びます。これによりめくり空刃が狙えるところも増えます(普通に百鬼Pでええやんw)

コンボ以外でゲージを使うシーンがあまりない豪鬼ですが、こういった崩すにも使えることを知っているとゲージを腐らせずに済むので時々思い出して使ってみるのはどうでしょうか
※安定するめくり空刃起き攻めレシピ見つけたら、こっそりコメントかTwitterDMで教えて下さい。

人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入 - PS4
人喰いの大鷲トリコ
posted with amazlet at 16.12.22
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-12-06)
売り上げランキング: 19