maxresdefault
みんなーストVやってるかー!
調整雑感想です。

あまりにも調整点が多いので注目ポイントだけ中心に

参考(引用元)
■【スト5】今夜知りたいver2017調整リスト:ベガ編


インフェルノやダブルニーのスタン値向上(50アップ)
ダメージは下げられたけど、これは全体に見られる傾向なのでやむなし。ウル4ではよくあったタイムアップエンドがストVでは全然見られないのはみんな火力が高かったせい。S2では時間いっぱい使う試合展開が増えるでしょう。
ベガは基本技のスタン値が低くピヨリに持ち込むまで他キャラに比べ1手多く必要でしたがこれで並べた気がしますね。

全体的に必殺技ゲージの回収率が上がった。
ベガって必殺技のゲージ増加率も悪くて、1RでゲージMAXにするにはギリギリまでボコられて、かつブラスト空撃ちなどをしなくちゃいけなかったんですが、普通に1Rに一回CAを使えるキャラになれそうです。

スカルダイバーの調整
食らい判定が拡大したので使わずに距離を離したり、思い切って手を出さない密着着地を選ぶ必要も出てきたかも?
しかしながらヒット時のフレーム+5Fはでかすぎる。今まで立中P始動だったところが立強K始動がかのうになりました。狙いたいですね~。

大ダブルニーヒット後の距離。
密着になりました。有利Fから投げと打撃の択で攻め継続できるようになりました。

立弱Kが3Fに
間合いが短くなるデメリットなどありますが、それでも念願の3Fなので素直に喜んどきましょう。
アックスから遂に3F持ちに勝つことができるようになりました。また暴れや割り込みでも活躍してくれるでしょう。

Vスキル弾ストック
言うまでもなく弾キャラ戦が楽になる。それに加えていつもは反射した弾を躱されるのが当然でしたが、最低でもガードさせるのは狙いやすくなったのでVゲージの回収も見込め、トリガー発動まで相当早くなることでしょう。

Vトリガー効果時間を延長しました。各種必殺技のタイマー消費量を増加しました
プラス要素とマイナス要素が噛合い、意味あるのって感じですが、必殺技の消費量がそこまで増えていないようなので実質強化です。下記の強化に加えトリガー中の圧が増しました。めくりデビリバのゲージ消費量が増加していますが、これは元々2つ分の消費量があったうえに、もう上の方だと使えないくらい産廃な技なので、あまり影響なし。

トリガー発動中の屈中K>EXインフェルノルートが可能に
むしろできなかったのがおかしい(笑)
タメのないところからローリスクハイリターンな行動ができるようになりました。

EXヘッドプレス
動作開始時の打撃無敵時間を1F~4F間 打撃無敵⇒3F~7F間 打撃無敵に変更しました
隠れた目玉調整です。割り込みに使いやすくなりました。相手の連係の隙間がどの程度なのかをより熟知する
必要が生まれましたね。

EXヘッドプレス(Vトリガー時)
①動作1F~25F間を完全無敵に変更しました
②ガード時の硬直差を+2F⇒-2Fに変更しました
③ガードバック距離を拡大しました
遂に逆択できるようになりました。これがヤバイんですよw。まさかの25F完全無敵とは・・・(投げを恐れることがなくなりました)
今までベガ側が投げで択れてた部分が不利Fになったのは痛いですが、ガードバックのお陰で全キャラの通常投げ間合い外となっています。(かりんの大蛇ガード後みたいな状況)
というか完全無敵(しかも超絶長い)暴れ技なのにクラカンどころか確定反撃すら取られないのが凄い(笑)
トリガー発動中Vリバーサル(唯一の防御手段)が使えないという大きな弱点を素晴らしい形でカバーしてくれることになります。
起き攻めコマ投げには確定で入るでしょうし、それ以外の場面でも咄嗟の対空を間に合わせられる人は少ないでしょう。そもそも判定も強いですし。
またコマンドが↓↑のお陰でララやミカの表裏攻めを食らった際も切り返せるので、切り返し技としてはトップクラスの性能となりました。

EXデビリバが弱くなり近づくのがちょっと大変になりますが、面白い武器をたくさんもらえたの個人的には満足です。
全体的に小技対空が弱くなってるから普通のデビリバで相打ち以上も取りやすくなってたら良いな。

この他の細かい調整や、他キャラの具合を見るに今より戦いやすくなるのは間違いないので楽しんで使っていけそうです。(もう無敵技がないだなんて文句も言えません!)


余談

弱体化点で1つ驚いたのがあって
w1
これ投げ無敵あったの?絶対誰も知らなかったと思う・・・・
まあ知っても使うかどうか微妙だけどもまさかの新知識をここで知ることになるとは・・・もう使えなくなってしまうのが惜しい。