SB2_1024x1024
その辺の人は言いました。
「ボタンが多いほど強さに繋がる」と!

その言葉を体現したかのようなこのアケコン。
スマブラ向けに作られたもので今年7月に発売予告のPVがアップされていました。


PV


絶対買うぞという意気込みで毎日のように公式HPをチェックしてた私の期待を裏切るかのように未だに続報なし。

一応何台かは作られているようで関係者や、それに近しい人にはサンプルが提供され、プレイ時の様子もアップされている。


公式の人にちょっと聞いてみたところ、たったの6台しか生産していないとのこと。

なんでかというと需要が見込めないというか、大会での使用が認められるかの判定が未だに微妙な、いやもしかしたら悪い方向に傾いているからだと思われる。

スマブラはGCやWii、WiiUなどで主にゲームパッドで遊ばれてきた。一応Wiiコンもあるが基本はGCゲームパッドが使われる。
任天堂ハード向けのアケコンも僅かながら発売はしているが、これでスマブラを遊ぶ人はいない。
何故かと言うとゲームパッドのみで操作可能な半押しがあるからだ。
※スティックを倒す際、奥まで入れずにちょっと手前で止める入力。

半押しすることで低空ジャンプを出し、相手にとって対応しづらい攻撃を使うことが出来る。
緊張や疲れでスティックを深く倒すなどで操作をミスってしまうと通常ジャンプが出てしまい隙きを晒すこともある。
ゆえに低空ジャンプはテクニックの部類に入るため、これを簡単に行えてしまうSMASH BOXの存在は、既存プレイヤーのやり込みを否定してしまうことにも繋がってしまうわけだ。

大会によってはもちろん使用を許可して許してくれることもあるが、駄目な場合もおそらくあるだろう。
今までゲームパッド以外の選択がプレイヤー側にも大会運営側にもなかったために、どう対応していいか難しいところでもあるのだろう。

新規ユーザーの加入や、プレイヤーの力の底上げに貢献できるデバイスとして見るか、既存シーンに横槍を入れる異物として見られるかは意見の別れるところであるが、私として前者としてみて色んな所に受け入れてほしいと思う。

既存ユーザーは、それこそスマデラから数えて10年以上パッドを使い込んできてるわけだがsmashbox使いは、それこそ生まれたての雛みたいな状態からスタートするのだから、それで勝てたならやり込みを認めてあげて欲しいところ。
そして見てて面白いから応援もしてあげてほしいと個人的には思う(笑)


話を戻し、実際に使用して良いのかを考える。

最大規模のゲーム大会EVOでの使用が認められれば、普及も夢じゃないと思い、TwitterでJoey氏(EVO創始者)に聞いてみた。
www
今日中にアナウンスするよ!との返答は受け取れたものの、私が探した範囲では続報なし。

というわけで、どっかで続報見かけた方いましたら教えてください。
催促して聞き直すも、なんか申し訳ないというか・・・・・・