maxresdefault

あなたのLPが500上がるネタがきっとある。

ベガ
端で後ろ投げした時の重ね
後ろ投げ>屈弱P>投げ。(受け身)
一回空振りから投げを押せばいい。
なんで調べてなかったんだろうと今さら気づいて調べたらあっさり見つかって少し拍子抜け。もちろん3F暴れに勝ちます。

後ろ投げ>屈弱P>投げ>立中P>投げ(受け身なし用)
対の択は立中Pが無難かな~。屈弱Pからのフレーム消費でちょうどいい感じっぽい。
後ろ投げ>屈弱P(F消費)>立中P
持続当てにはならないので普通に屈中Pに繋げるのを意識すればいい。


ヘルアタ(1発当て)>屈弱PキャンセルEXヘップレ
強い。相手にステップやジャンプで逃げる隙を与えない中段となる。

トリガー対空
俗に言うカンニングからの対空を考えてみた。
相手も暗転後すぐにボタンを押す可能性があるのでヘルアタ対空はちょっと厳しい。
トリガー中はブラストの攻撃判定が大きくなり対空に使いやすくなる。
キャンセルEXダブルニーでダメージも伸ばせるし悪くない。
ちょっとむずかしいがインフェルノ対空キャンセルEXヘップレなども余裕があれば狙いたい。
そんなこと考えていたのだが、いざ実戦で試してみると実に厳しい。
ベガ様のVトリガー発動、全体Fが長すぎるのだ。
ファンや春麗みたいなふんわり系じゃないとキツイね。少なくとも積極的に狙いにくいものじゃないなって感じでした。とはいえ屈強P対空に妥協すれば引き分け以上は取りやすい。

ベガの新コンボ
大インフェルノ>弱ダブルニーF消費>立弱P>屈中P>必殺技
その場受け身に対して立弱Pの最終持続が当たり+6Fが取れる。ガード時も3Fで割れない連係となるので悪くないのだが実戦で使う価値が高いのかと言われると・・・・。ワンポイントネタとして、たまに使うぐらいですね。

ファンの新コンボ
入れ込み時の最速キャンセル弐間から。目的としては入れ替わり&Vリバ狩りしたいときにうっかりクラカンヒットした時用・・・。
要するにクラカンさせるつもりで使った当てるつもりのないラッキーパンチからもコンボにつなぎましょうねという話。

立強P(クラカン)>強弐間脚>屈中Kor立中Kが繋がる。
屈中Kが近めで当たれば続けて立弱P>立弱Kまで
トリガーキャンセルできるゲージがあれば2段目キャンセルから立強P>必殺技まで。

立強P(クラカン)>中弐間脚>立弱P>立中K>必殺技
これはクラカンヒットしたら、ヒットバックの関係で殆ど場所入れ替えが起きないので、タメ維持しこのルートが使える。

最近気づいたというか思い出したんですが、Vリバーサルって離しでも出るんで覚えとくと役に立つことがあるかもです。
必殺技も出るため、ベガもファンもタメを消しておく必要がありますが、大Pとか隙の大きいものが漏れるよりはマシってシーンがどこかであるはず。