maxresdefault

この前、ダブルニー読みの垂直にダブルニーが空中ヒットして、試したことなかったんだけど、トリガー使ってブラスト追撃できてびっくりしたね。ダブルニー対策の垂直対策はダブルニーだったかー。

ミカ戦はね~。(ネカリもなんだけど)
リュウ春ケンキャミィ戦みたいにボタン暴れを使うシーンがほぼないので、丁寧にガードを固めないと駄目です。
大K大P暴れは封印です。たまに屈中Kや弱攻撃暴れをするぐらい。
そして対空ね。頑張ってヘルアタしよう。プレスにも勝てるから。

確定反撃で忘れがちというか、ついさっきまで私も知らなかったんですが、プレスガード時は-6Fっぽいんで屈中Pをしっかり入れましょ。
そしてスラにはガード後、立強Kが入ります。
あとは飛び蹴り?(貯めれる強K)にはVスキルか垂直で処理しましょう。
J強Pの判定の強さとプレスの軌道変更があるんで対空にVスキルを使うのはあんまオススメしない。

あとはコマ投げは垂直で避けましょう。うまく行けばフルコンです。
読み負けたら頭突き対空に全負けします。しかしコマ投げのダメージ+起き攻めを喰らうよりましでしょう。
一番酷い読み負けは当然打撃重ねをまともに喰らうこと。アッパーみたいなのをガードしたらVリバやっときましょぐらいしか言えないっすね。

一回だけ起き攻めジャンプ回避後に待ち構えていた頭突き対空に空中CAが決めたことがありますが相手の対空精度への信頼も必要なので難しいところです。


立中Pガードさせた後のミカの暴れを考慮した選択肢
・立弱K>中ダブルニー
・立弱K>弱インフェルノ
なぜブラストにしないかというとロープ暴れとアーマー暴れ時には届くものの3F暴れ時はコンボにならないから。とはいえ選択に入れるのも間違いではない。
そして暴れられていた場合は、どちらもカウンターで当たるので繋がる。相手が暴れなかった場合は立弱Kは届かずすかる。
すかった後、立強Kをやると「私のターンか?動こう」と思ったミカ使いの何らかの行動に当たりクラカンになることが多い。

立中P>屈中Kでも良い。
これも殆どの動きに対応する形で勝てる。ただEXダブルニー以外の技をキャンセルで入れた後は状況が良くないので毎回使うというわけにもいかない。


・サイコアックス>CA
+1F取ってるのにCAをぶっ放す暴挙。しかし3F暴れがテクになってるアホばかりなので打率は高し。


投げ後
・アックスは悪手にもなるがVゲージ消費させる目論見があるなら使えばいい。
・最低空強派生デビリバならガードされてもVリバは確定にならない。
・無難なところで飛びか・・・なにもしないのがいいのかもなー。

アックス後、Vリバを確定させない方法が3つほどある。
全部トリガーを使うわけだが・・・・
・アックス>トリガー>ガード
ゲージないならこれ
・アックス>トリガー>CA
なんと勝てる。ぜひ狙いたいなものである。
・アックス>トリガー>EXヘッドプレス
最後のはガードが間に合うんだけどめくり当てになるから知ってないと多分喰らう。
最速で使ってはいけないが微遅らせ。

ミカのVリバ自体は攻撃の発生が遅いのでJ攻撃などから使われた場合は確認で投げにいけるようにしておきたい。
通常技キャンセルでEXヘッドプレスをどのパターンでもVリバに確定ヒットを取れたりもするが上の方は必殺技にしっかり使ってくるので、過信してゲージを無駄遣いしないように。

いちばん大事なのは飛ぶこと。空対空はもちろん飛び込みね。
ミカの対空はそこそこ強いですが、他のぶっ壊れ上位組に比べ真上から後ろが手薄ですので飛びは結構通りやすいと思っていいです。めくり軌道でガンガン飛んで当て投げとクラカン強Kで択攻めしていきましょう。