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先日ミス投稿してたので修正入れました。

タンパ・スマッシュ・ダイブ・スパイア・ジャガキ・トゥースなどなど
各種突進技の処理。

超基本なんですが弱スティングで突進処理しましょう。
昇竜やサマソはコマンド入れるのが間に合わなかったり無敵が短かったりで、負けたり出せなかったりするんですが、ガード中に仕込める溜め技スティングは一瞬で出せ8F無敵あるうえに、斜めと横に判定が鬼強いので出せばまず負けないです。
他キャラで積極的に狙えるものではないのですが、ディカープリだけは以上の優位点により使って行けます。
ディカの特権みたいな狙い所です

超反応なんて要らないので意識してればだれでも見てから出せます。
こいつらは弾抜けキャラでもないので戦うときは常時意識の構えで。
あんまりガン待ちしてると前ステ投げがくるので、こちらにも少し意識を割いておくように。
スパイアなんかはガードさせずに手前落ちも狙ってきますがスティングの間合いは広いので
射程内に入ったら必ず当てていきましょう。

ポイズンのテンダー、ユンの絶唱にも見てから狙って行けます。
ダメージ取れるポイントを見逃さないようにしていきましょう。

うまく当てれば2回目のスティング・DCM追撃も狙えます。
歩きスティング使用でも届くか微妙な距離なときは思い切ってEX版(ノーマルより少し横に長い)を使うのもありです。判断難しいですができるようになると後述よりゲージ消費が1本抑えられます。
安定してダメージが取りたかったらセビキャン空投げ。スティングからなら補正もかからないので250くらいとれます。

あとDCMで狩るのを狙うのも大事ですね。
浮いてるとこを対空版で刈り取るのも勿論のこと、着地硬直を対地版で狩りとれることも多々あるので(後者は狙うの難しいかも)甘い重ねなんかも狩れたりします。
バイソンなんかは突進や光ったの確認で見てからコマンド入れても結構間に合います。
最近新しい試みとして、私はコマンドをひと工程省略するためにKKK押しっぱにして、対空スティング対空意識しながら離しDCMの準備もしてます。
【36363離し】で出せばウルコン間に合わなかっときもガードできるメリットがあります。

突進や牽制にオートで反応するガモキャンDCMを毎回仕込めると最高なんですが
イマイチ感覚を掴めていないのでこれに関してはあまり語れません。

これはこちらがリスクも抱えるので積極的に取り入れる必要はないのですが、突進処理の手段ですが強ブレイクがあります。
スクランブルで透かして、相手の技の硬直に差し込む形で使うことになりますが
硬直差し込みに間に合わなくても裏ガード入れるのが遅れた相手が食らってくれたりします。
散らしてるスクランブル移動中に状況判断で使います。
遠目でブレイクの衝撃波がヒットすることが多いのでスティング追撃や空投げにいけないこともあるので一番拾いやすいスラ追撃の心構えもしておきましょう。
ガードされたらセビキャンフォロー入れときましょう。なぜかこの技、セビキャン猶予がめちゃくちゃ長いのでガード確認セビキャンできます。ただ相手に与えるガード硬直は短めなので基本はバクステ。セビ解放はあまりオススメできない。
あと遠目で通常は拾えない当たり方したときブレイクセビキャン前ステして距離を詰めれば必ず空投げ追撃できるので詰めのときには贅沢にゲージ使って決めに行きましょう。