Decapre

wikiが未作成だったので、簡単に自分なりの動かし方を書いていきます。


ULTRA STREET FIGHTER IV  Wiki ディカープリ
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/4053.html

コンボルート
ウル4 攻略Wiki

どんなキャラか
弱ラピッドダガーを主軸に固めてゲージ貯めて端に押すのを目指す。
丁寧に立ちまわってるふりをしながらもブレイク・ストライクめくりなどでハメを駆使して
最後はウルコンでどーんと減らしてフィニッシュっていうのがだいたいの勝ちパターン。


基本的にはフレーム関連を理解できればガン攻め継続していけるキャラです。
各種技のダメージ・スタン値も優秀なので逆転勝ちやピヨリも狙いやすい。

弾耐性が強いのでサガット・ガイルなどにかなりいけるキャラですが
コマ投げ持ちはけっこうキツイ(いけなくはない)。
詰むほど辛いのはベガ・春麗。

全キャラ中でも対空技(スティング)が強いので飛びは高確率で落とせる。
先端当て・引きつけどちらでもダメージが変わらないのが良い。
空刃には若干弱いが雷撃程度なら見てから対空も狙っていける。
無敵時間が長くリーチもあるのでザンギの飛びなんかも殆ど落とせる。
浮くタイプではないのでシベリアンで吸われる心配もない。

奇襲性の強い技が多く近づくのには苦労しない。
逃げるタイプのセスやダルシムなどにも一瞬で距離を詰めていける。

また全キャラと比較してもトップクラスに優秀なウルコンを2つ持っている。
ウルコン2に至っては地上版と対空版の2種があるので用途の幅も多い。

技の派生の種類が多く、技を覚えるのに最初は苦労するかもしれないが
操作とやること自体は簡単で、各種必殺技も高性能なので
初心者にもオススメできる。
簡単なコンボから難しいコンボまでコンボルートが多いので飽きることなく使っていける。
近距離
レンガになるのはコパンだけなので暴れ多めの相手の時はコパコパ止めで様子見。

小技からコンボを狙いやすいのキャラなので状況に応じて使い分けてこう。

ラピッドダガー締め 連打技なので入力難しい。端に押せる。入れ込みOK。ゲージ貯めたい。スパキャン狙い。セビキャンで高火力コンボ狙いなど。
スラ締め ダメージ低め。密着ダウンが取れるので起き攻め狙いたいときなどに。さくらなど小技を刻むとスティングが届かない相手などにも使う。
スティング締め ダメージ重視。入力簡単。セビキャンで追撃など。

割り込みは3Fコパか弱スティングあたりが無難か。通常投げのリーチは若干短い。
レンガにならない中足波動には弾無敵の中スティングで割り込みを狙いたい。

前投げからは良いセットプレイがあまりないので
画面端だろうと関係なく後ろ投げがオススメ。

中距離
中足先端当て>弱ラピッドダガーは最低限身につけておかないと
この距離での主力技がなくなるので覚えておこう。

他の通常技の牽制は2強P・立ち強K・立ち中K・立ち強Pなどが基本。
ゲージがあれば2強Pに赤セビを仕込んだり、カウンターヒットDCMを狙ったりもしてく。

DCMによる弾抜けは距離・発生ともに優秀。
タメができてれば垂直ジャンプに対空DCMも狙いたい。

バクステからでもブレイク>スティングで大ダメージが取れるので、
適度にリーチの長いセビを振って膝崩れ狙いがかなり強い。
多様は禁物だがローリスク・ハイリターンの攻めの1つ。

フォックステイルの距離が長いので届きそうなときは積極的に使っていく。
持続当てやカウンターヒットで小足・コパン・スティングなどが繋がる。
タメ維持しながら前に詰めたいときなんかも使っていいかも。

スクランブルで撹乱しつつ、相手の動きを見て派生を選んでく。
例、スクランブル使った瞬間に波動拳のモーションが見えた→ブレイクスティングに繋げたり
ガード固めてたらあまり良いことはないので引き返したり・・・。

ジャガキ・スパイア・絶唱など各種突進技には見てからスティングが結構狙える。

無駄にボタンバンバン押して牽制してるつもりになってる相手には
スティングや立ち大Kで差し替えしてお仕置きをしよう。

アローは腰より下に当てれば確反を取られないうえにヒットすれば追撃で中スティングが入り大ダメージをとれるので、かなりリターンが高い突進技。
セビで取られると痛手をくらうが奇襲に使える良い技。
EX版には弾無敵がついてるので弾抜けとして使っても良い。
最低空で出すと反応も難しい。
高めから出すと腰から下に当てるのは狙いやすくなるがセビ置きされやすい。
コマンドが若干難しくなるが前ジャンプからも出せる。

遠距離
弾抜けスラを初めやれることはたくさんある。

ここでもスクランブルで撹乱しつつ、相手の動きを見ながら派生を選んでく。

基本的には近づくのを目指して中スクランブル派生なしジャンプ攻撃で上から攻める。
大スクランブルからアローで距離を詰めるのも面白い。
対空昇竜されにくいようにフェイントもしっかり混ぜる。

強ブレイクやストライクを手前落ちで使いゲージ貯めつつ近づくのも良い。
前ステや突進技を出してきた相手が引っかかると美味しい。

バックジャンプ空対空には弱いので多用する相手には中ブレイクなどで慎重に近づいたり

弾抜けなどに狙ったスラが硬直に差し込めなさそうなときはワープで手前や裏に回りこんだりして接近。
ワープの硬直はいぶきの霞駆けと同じくらいなので、予想されていない場合は普通にコパンが入ったりするのでワープ後は最速コパンで様子見。

歩きの速度は春麗と同じく全キャラ中でもトップクラスに優秀なので
逃げるときも詰めるときも無理にスクランブルを使わなくてもよかったりする。
不用意にスクランブルを使うとセスのウルコンなどが
どの派生をだしても確定したりして痛手を受ける。

丹田ストリームなどの画面端まで届く技を持っていない相手には
サイコストリームなどを発動して各種連携に持ち込んでいく。

空撃ちのスティングでゲージ貯めも良い。30貯まる。
スティングの硬直が終わった瞬間には次のスティングが出せる。
弾を打ってきたらガードやセービングも良いが中スティングで
弾抜けをするとゲージを貯めつつ、相手のタイミングも狂わせられる。
弾無敵時間は8Fなので弾速が早い弾のときに狙ってみよう。

対空
ほぼ弱スティング頼み。打撃無敵8F。
先端当て狙いで160ダメの強スティングを使うのも良い。
距離次第で追撃中スティングやウルコン、空投げなど狙える。
EXスティングはノーマル版に比べわずかに前に出るので
手前落ちを狙ってる相手には思い切って使うことも。
前歩きスティングと組み合わせると更に前進する。
後ろ歩きスティングなら本来すかされるめくり軌道も落とせたり。

通常技対空は
近中P スティングで落とせない真上を落とせるけどリターン弱め
立ちコパ 3F発生で全体F少ないので雷撃落としなどに時々
屈大P 見た目の割に上への判定はかなり弱いので使い処難し
立ち大P 手前落ちの雷撃などに。爪の部分に食らい判定がないのでそこそこ使える。

対空DCMは画面4分の3ぐらいの距離まで届くのでかなり強力。

空投げは先行入力が効くので飛んですぐに入力すれば
最低空で小足が漏れたりもしない。発生もダメージも優秀でダウン後の
状況も美味しい。

サイコストリーム対空もゲージマックスなら300ダメージが狙える。
スティングやDCMと違い無敵はないが、攻撃範囲が広く
なにより横タメから出せるので後ろ歩き中に飛ばれた時に使えるのが大きい。

起き上がり
暴れに使いやすい弱スティングには投げ無敵がないので投げを重ねられることが
多いのでグラップはしっかりと。
出来るなら3Fコパが出るコパグラ多めで。
刻んでコンボを狙いやすいキャラなのでHit確認後はしっかり目押しで繋ぐ。

確反持ちじゃないキャラを相手にした時は
グラップの弱K+弱Pから、弱P連打を混ぜてコパン刺さった瞬間に
連キャンでラピッドダガーまで繋げたりよくやる。(ガードされてもやる)

バクステは無敵時間少なめだが空中判定と距離が長め。
適度に使っていこう。

リバサスティングはセビキャン出来る時以外は控え目に。
当ててもせいぜい120ダメージ。リスクのほうがデカイ。
基本的には弱スティングを暴れに使うけど投げ・相打ち読みで
160ダメージの強スティングを時々混ぜたりもあり。
一度強スティングで投げを防ぐと安易な投げ重ねを相手はやりにくくなる。

どうしようもないときは1ゲージ使うけどEXスティング。完全無敵。

発生無敵はないが
3F~から無敵技になるEXスクランブルを使うのも面白い。
全体Fの長い技で遅らせ気味に重ねてきたりした相手のモーションを
見てからブレイクで確定を取って大ダメージ与えたりできたら理想的。

DCMは完全無敵でお願いウルコンとして機能する。
ガードされたら相手の反対にすり抜けるので
タメキャラ相手等の場合は痛手を受けることは少かったり。
詐欺にならないジャンプ攻撃の着地硬直を狩れたりもする。

ジュリの中足など一部技には弱・EXスティングがスカされる。
毎回のように重ねられるのでDCMぶっぱなしの狙いどころ。

若干難しいがグラップにスティングを仕込むのを
身につけておくと強力な武器になる。いや防具か?
参考http://www.nicovideo.jp/watch/sm23788329

グラ潰し
EXストライク・近大P・近中P・屈大Pなどがお気に入り。
ガードされてもローリスクでヒット確認もしやすいのでコンボにも繋げやすい。

EXアローはどんな当て方をしてもだいたいディカープリ有利なので
ガードされてもローリスクハイリターンで攻め継続できて面白い。

欲望の強ブレイクグラ潰しはハイリスク・ハイリターン。
当てた時に与えるダメージとガードされて確反コンボ食らうダメージは多分同じくらい。
相打ちでも追撃可能なのでしっかりダメージをとってこう。

起き攻め
前述のグラ潰し以外では、詐欺飛び・投げ・中段重ね・弱Kor大Pでめくり。
あとはしゃがみには当たらないがバックジャンプ大Pなど投げ暴れ読みで使ったり。

確反のないブレイク持続当てやストライクめくりなんかも状況別に使っていきたい。

EX中ブレイクからの着地投げは早い上に隙も少なく高確率で通る。暴れ読み着地ガードしても良い。

欲望の強スティング持続重ねを当てると追撃で中スティングがつながり。
300ダメ・360スタンが取れたり・・・。

リバサ昇竜がすかせるタイミングでの早出しバックジャンプなども面白い。
バックジャンプから出せるアローで確反を逃さず取れる。
コマ投げ読みの時も使える。何も出していないようだったらそのまま着地するだけ。

あとはサイコストリームを重ねて削ったりめくったり。
これ関係のネタは長くなるので別記事で語ります。

詐欺飛び
自分は殆ど体感で調整してるのが、あまり知らなかったので調べてみた。
ごーやさんのツイートより引用。
ディカープリお手軽詐欺飛び集。 UC2>J攻撃(4F詐欺)
弱ラピッドダガー>J攻撃(最速受身時5F詐欺)>J攻撃(非受身時4F詐欺)
前投げ>J攻撃(DS時4F詐欺)、後投げ>前ステ>J攻撃(5F詐欺)。 尚同キャラだと起き上がりが遅いので4Fレシピは当たらない。

あとはここ

ディカープリ詐欺飛び関連ネタ帳



ここまで書いた後に気づいたけど本家wiki?じゃないほうの初心者wikiに詳しく載ってた。
ここに書いてないことも書いてあるので両方見ながら参考にしてもらえると嬉しいかな