Psycho_Stream

ダルシムのと違い発生保障や無敵はないものの
持続290Fということで、発動後はステージ半分くらいの距離を
進む強力なウルコンです。
ローズのサテライトと違いディカープリ自身が何らかの攻撃を受けても
弾が消えないのが良い所。
まずは暗転からの発生と硬直を理解すること。
ここを理解しないとこのウルコンは使いこなせない。

一番簡単な使い方は
ラピッドダガーをヒットさせたあとに最速で発動。
安全に使え、かつあらゆる択にもっていける。

めくりで攻める
発動後に弱スクランブル→強P派生の裏周りワープから
ディカープリとサイコストリームによる波状攻撃ができる。
対策の甘い相手はまず食らう。

ラピッドダガーの吹き飛びダウンに対して
ディレイスタンディングを取ってくれるとラッキー
ワープ後の硬直に確定反撃を受けにくい。

安全に行くなら中スクランブル派生なしから空中攻撃でめくりから固める。
弱Kめくりからだとレンガにならないのでキャラ限になるが大Pめくりを狙ったり
表当て大Pや大Kからサイコストリームが追いつくまで小技で固めて
確実に当ててから中下段を迫ったり、玉が当たる瞬間に
ジャンプやスクランブルで相手の真上を越したりしてガード方向を
混乱させたりするのも面白い。
左から迫ってくるサイコストリームに向かって右から
小技>ラピッドダガーなどで押し込んで当てると気持ち良い。

ストリームをガードさせてから択のかけかた

中段で迫る
・フォックステイル
手軽に出せて下ためを継続できるのが良い所。
リュウの中足間合いの外から使えるぐらいリーチも長い。
ヒットしたらストリームがダダダッと当たり
吹っ飛んだ相手に強サイコスティングやEXスラで追撃すると良い。

・垂直ジャンプ弱K
しゃがみにもあたる昇り中段。
ダメージ30とはいえ発生が早く見切られにくい。
密着限定での崩しとして覚えておいて損はない。

下段
・小足
発生4Fでそこそこリーチもあり全体Fも短めなのでかなり優秀。
フォックステイル→小足小足みたいな感じで攻められるとかなりキツイ。

・中足
小足よりも長い。
少し遠目の距離では中足とフォックステイルの2沢をかけるのが基本。
単発で出しても良いが、サイコストリームを確実に当てるために
中足>弱ラピッドダガー(削り確定なら大やEX)で固めるのも良い。

・大足
下段判定+ダウン属性があるもののリーチが致命的に短いうえに
全体フレームも長めなので使わない。
そもそも普通の立ち回りでも使い道のない死に技と化してる。

・スライディング
ガードさせる前からこれで突っ込んでダウン取って、起き攻めとして
ブレイクと弾の波状攻撃をタイミングよくやるとガード困難連携。
相手を少し押せるのでサイコストリームのレンガ外しに使うと面白いことができる。


レンガ外し
EXラピッドダガー・スライディング・密着前ステなどで
サイコストリームガード中のレンガから相手を解放させることができる。
弾が画面上に残る関係で相手には気づかれにくいので
グラップを入れる隙間を与えず投げが高確率で通るようになる。
ダブルウルコンなどで削り値も大して狙えないなと思った時など
積極的に狙っていっても良いと思う。

追撃技
サイコストリームが地上ヒットしたとき限定で各種技で1発だけ追撃可能。
(スティングのみ2発。)
威力的には強サイコスティングが最高ではあるが起き攻め重視で考えるなら
スライディングや空投げなどがオススメ。
ジャンプ大P/大Kやストライクを当てるとダウンさせずに表裏分かりにくい
落下をするのでネタ攻めに使える。
画面端なら追撃屈大P空中ヒット>前ステ裏周りなどネタもある。

最大ダメージはスパコンが絡むのを除けば
中Pや大Pで目押しで刻みつつサイコストリームにつなぎ
サイコストリーム最終段ヒット後の浮きに
大スティング→中スティングでダメージもスタン値も500以上取れる。